Chromebook hack!

Chromebookに関する情報を、調べたことや悩んだことを中心に紹介します。

技適マークのないChromebookで合法的に無線LANを使う

並行輸入品のChromebookには、技適マークがあるとは限りません。

私の購入したHP Chromebook 11にも技適マークがありません。

そのため、内臓の無線LANBluetoothすると電波法違反になります。

 

※合法的に無線LANを使う方法は記事の一番最後にあります。

 

Chromebookは通常のWindowsPCなどとは違い、OSはGoogle Chrome OSが採用されています。その名の通り、Googleが開発したChrome用OSです。

WindowsMacOS向けに開発されたソフトウェアは利用できません。しかし、その代わりとなる多くのWebサービスが存在するので、それらを利用することで代替できるのです。

 

しかし、ドライバは別問題になります。

Chrome OSもLinuxをベースとして開発されていますが、Linux PCのように詳細な設定を変更したり、ドライバを手動でインストールしたりする方法は(通常)用意されていません。

Chrome OSには開発者モードが存在し、そちらからはコマンド操作なども行えますが、Linuxと同じようにはいかないでしょうし、開発者モード間を切り替えるたびに本体のオフラインデータはすべて消去されてしまいます。本当に開発者専用の機能でしょう。

 

ここで話を技適マークの問題に戻すと、技適マークがないということは、本体に内蔵された無線LANデバイスを利用して電波を発すると違法になるということです。Chromebookに有線LANポートがあればよいのですが、ない場合もあります。これではインターネットに接続できないため、ただの箱になります。

 

つまり、並行輸入品で有線LANポートのないChromebookを日本国内で使うには、なんらかの工夫が必要になるということです。

 

有線LANを使う

一番簡単な解決策として、有線LAN接続を使う方法があります。

標準では有線LANポートがなくても、Chromebookは通常USBイーサネットアダプタに対応しているので*1、USBイーサネットアダプタを購入して有線でインターネットに接続できるでしょう。

このUSBイーサネットアダプタが利用できたとの報告例があります。

価格.com - 『chromebookでも』 バッファロー LUA3-U2-ATX のクチコミ掲示板

※動作は保証されたものではありません。商品のチップや、Chromebookの種類やハードウェアに依存する可能性もあります。あくまで自己責任でお願いします。

 

テザリングを使う

また、スマートフォンテザリングを使うという方法もあります。

Wi-Fiテザリングをすると意味ありませんが、USB接続によるUSBテザリングをしてインターネットに接続すれば、本体から無線を発生させないので技適マークの件は解決できます。

USBテザリングの方法などについては、すでに先人たちが情報を書いてくださっているのでそちらを参照しましょう。

 

スマートフォンのテザリング機能を利用しよう:Chromebook非公式マニュアル

意外と便利なUSBテザリング

 

USBテザリングであれば、スマートフォンwifiを掴んで、それをUSBからChromebookに利用させるようにできるので、実質無線LANが使えるのと同じ状況になります。

 

どうしてもスマホ無しで無線LANが使いたい

といっても、やっぱりいちいちスマホを出して、USBをお互い接続して、USBテザリングをオンにする、というのはわりと面倒です。

やっぱり、なんの面倒もなく無線LANに接続したいです。

 

しかし、ここで気をつけなければならないのが、ドライバです。

USB無線LANアダプタを利用するには、当然ながらドライバが必要となります。一方、ほとんどの製品はWindows用のドライバしか配布していません。MacWiiなどにも対応したものもありますが、それらがChromebookで動作する保証はありません。

 

そこでかなり検索し、Chromebookで動作する無線LANアダプタを探したのですが、見つかりませんでした。動作するかも?という情報はあっても、実際に動作報告は見つかりませんでした。

 

諦めかけてたところで、こんな動画を見つけました。


Chrombook化したIdeapad 【wifi接続できた!】 - YouTube

 

こちらは擬似Chromebookなのでハードウェア構成が結構違いますが、それでも動作するという報告はかなり期待できます。

 

ということで、この無線LANアダプタ(WLI-UC-GNM)を買ってきました。

 

するとどうでしょう!!!ちゃんと使えるではないですか!!!

 

と、いうことで、この無線LANアダプタはHP Chromebook 11で動作しました。

HP Chromebook 11を買う予定のかたは、ぜひ検討してみてください。

他のChromebookでも、動作する可能性は高いと思われます。

もちろん、動作が保証された製品ではありませんので、製品の出荷時期や相性によってはうまくいかないこともあるかもしれません。それでもかなり期待できると思います。

 

 

セットアップは必要なく、USBポートに接続するだけで認識されました。

USBに挿す前にwifiを無効化してから接続します。接続が認識されると、自動でwifiがオンになります。USBから取り外すとまたwifiがオフになるので、おそらくすべてのデバイスがひとつの箇所に表示されているだけで、内部では正しく判別してるのでしょう。

 

これでスマホがなくても無線LANに接続できるようになります!